36カス目 金儲けするにあたっての過程

いま金儲けにかなり時間を割いている。去年ぐらいから動き出した。

それまで、しばらく金儲け含めた世間に関心を持たずに生活していたから、

世界情勢のこれまでと現状及び近未来推測のために情報収集からはじめた。

国内事情を知るために、

『ダイヤモンド』や『東洋経済』は特集号を。

『日経新聞』は毎日目を通すようにした。

『日経MJ』も購読開始。

『会社四季報業界地図』も過去10年分ぐらい集めた。

『今がわかる時代がわかる日本地図』最新のものを。

東南アジアでのビジネス展開に関心があったから、

『NIKKEI ASIA』の購読開始。

『ASEAN企業地図』も手に入れた。

その他にも個別の事柄(メタバースやガシャポン、推し活、Z世代、仮想通貨など)

をまとめたビジネス本などに目を通した。

熟読するというよりはさらっと目を通すかんじで、忘れてしまうことのほうが多いだろう。

しかし、別の媒体で見たときに、思い出し、それを何度も繰り返すうち、勝手に記憶に

残るだろうし、いろんな場所でその単語がでてくるということは、世間でそれがそれだけ

注目されているという風にもとらえることができ、自分としてもマークしておいたほうが

よいと判断する。もちろん、自分の選択による入ってくる情報の偏りというものは、

存在するだろうけど、まぁそれはそれでしょうがない。

今は純粋に知る楽しみを味わうのが目的ではなく、金儲けという行動の向かうべき道筋を

知るために必要な情報として知るわけだから、知る事に時間をかけすぎないようにしたほうがいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました